褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第1回 『Love so sweet』

 

ということで始まりました。

\1日1曲嵐の曲を語るコーナー!/

ぱちぱち!

 

 

1回目の今日は

嵐の代表曲といえばこの曲!

 

そう!

 

Love so sweet!

 

あのイントロを聴くだけでときめく胸。

恋が始まる予感…

 

そんなLove so sweetと私の思い出を書いていきます。(何遍も言うけどクソ需要ないよ。)

 

 

 

 

私がLove so sweetを聴くと思い出すのは、何十回何百回も見た『ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO』のオープニングです。

 

確か小5くらい?

なぜか母がこのDVDを買っていて、この時初めてジャニーズ、アイドルのライブ映像を見ました。

沢山の観客がいて、沢山の歓声が聞こえる中、中央のステージから出てくる嵐。

 

すげえ!嵐すげえ!

 

そして流れ出すイントロ。

テレビ越しでも5人が輝いて見えました。でも、嵐の皆さんは「輝いたのは鏡でも太陽でもなくて君」って歌うんです。はあ好き。王子様か。

 

そう、Love so sweetは《私が嵐にハマるきっかけになった曲》といっても過言ではありません!

 

今でも2008年の国立のDVDは私の中で一番です。

だから、新国立競技場の披露イベントや、去年のアラフェスで1曲目にLove so sweetを選んでくれたのが本当に嬉しかった。

嵐が国立で歌う1曲目はこれじゃなきゃ。

 

 

 

Love so sweetは歌も最高ですが、曲も最高なんです。

ということで、ここからは思い出とは離れますが、私的Love so sweetの曲解説と行きたいと思います。

 

 

1.この曲の立役者はズバリ!

Love so sweetと言えば「キラキラ感」だと思うのですが、このキラキラの立役者は言うまでもなく、W.chime(ウインドチャイム)という楽器ですシャラララ〜っていうやつ。

 

私調べですと、なんと!曲中で22回も登場しております!オオイデスネ!

 

オタク的観点から申し上げますと、こんなに多用されているのにくどく感じないのは、ズバリ、シャララ〜が聴こえるたびに視覚にも影響を与え、嵐がよりカッコよくキラキラして見える現象が起きているからです。(断言)

 

…みなさん、サビに入ると嵐のキラキラが増して見えたことってありませんか?

それ、W.chimeのキラキラ加工現象です。そう名付けます。

Love so sweetはサビ前で転調しているのですが、転調時とサビになった瞬間、間髪入れずに2回連続でシャラシャラやってるわけですよ。それで、転調の盛り上がりか〜ら〜の〜シャラシャラで視覚効果もマシマシってわけです。

嵐キラキラ!すげえ!ってなるわけです。

 

W.chimeがシャラシャラする度に嵐もよりカッコよく見える!この曲にとってW.chimeは欠かせない立役者なわけなんですね〜。

 

 

 

 

2.「転調=純白」で、純愛がそこにある!

先ほども書きましたが、Love so sweetは転調があり、曲の中では下のように動いています。

 

イントロ〜1番サビ前 ;ロ長調(Bメジャ-)

1番サビ〜2番Aメロ前;ハ長調(Cメジャ-)

2番Aメロ〜サビ前  ;ロ長調(Bメジャ-)

2番サビ〜アウトロ  ;ハ長調(Cメジャ-)

 

この調の移動もなかなか奥が深い!と私は思います。

 

まず、AメロBメロ等で使用されているロ長調ですが、ピアノ譜で表すと、♯という記号が5個も出てくるなかなか難しい調です。でも♯が沢山ある分めちゃくちゃおしゃれな音がします。大人の恋的な。

サビ前では、そんなロ長調からハ長調に半音上がります。

ここが大事!

ハ長調は、ピアノでいうと、普通のドレミファソラシドなんです。普通のドレミファソラシドってことは、ロ長調と違って黒鍵を弾きません。ぜーんぶ、白鍵です。

 

ということで、

この曲は半音転調でテンションを上げて更に、ハ長調(白鍵)への転調で、

白鍵=純白=純愛、曇りのない真っ直ぐな想い

を表現しているのではないかと思いました。(若干強引なのは許してください)

 

「こんな好きな人に 出会う季節二度とない」

「どこにいても君をここに感じてる」

こんな真っ直ぐな歌詞をハ長調に乗せて歌っているわけですよ。ハ長調はただでさえ聴きやすいので、通りで言葉が心臓にグサグサ刺さるし、W.chimeのキラキラ加工現象も相まって私の目がハートになるわけですね。もう大好きです。

 

上からもわかるように、この曲は始まりと終わりの調が違うので、聴き比べてみると、ハ長調で終わった時に濁った音がないのでスッキリして終わる印象があります。ので、ぜひ聴いてみてください!

 

 

 

ということで、今回は私が嵐にハマるきっかけになったキラキラに輝く恋、Love so sweetを取り上げました!!

 

私もこんな恋愛してみたいなあ…なんて、思ったり、思わなかったり。

 

ちなみに今更ですが、この企画はランダムで選曲します。その日、私のiPhoneの中に入っている嵐の楽曲をランダムで流した時に1番最初に流れた曲を取り上げようと思っています。ですので、各ソロ曲・ユニット曲も含みます。

 

そう、何の曲になるのかは、私のiPhoneのみぞ知る!

 

 

明日は何の曲でしょうか?

お楽しみに!

 

🍑