褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第2回 『Naked』

 

2回目の本日は、松本潤ソロ「Naked」です!

 

まさかの2回目からソロ曲。

私のiPhoneだいぶ気まぐれですね。

でも、今99.9のアカウントが謎のカウントアップやってるそうなので丁度いいっすね。

再放送か?!season3か?!映画か?!大河主演に続いていいニュースが飛び込んできそうでワクワクです!

 

 

ということで、本日はNakedを掘り下げます!

 

 

 

---------------------

松本潤ソロといえば、「Shake it!」というイメージ強いですよね。アラフェスで選ばれるくらいだからもうダントツなんでしょう。私も去年のアラフェスで一緒にシェケしたので気持ちはよくわかります。

 

シェケもだいぶえちえちではありますが、私的にNakedもだいぶエロいと思うんですよね。

 

だってまず曲名のNakedが、

Naked;(形)
裸の、着衣のない、すっぽんぽんの、ありのままの、むき出しの、無防備の

という意味ですからね。

 

同じエロでも、

Shake it!を開放感のあるエロとするならば、

Nakedは粘着性のあるエロです。

 

肌と肌で触れ合って溶けてく感じのエロ。そんな大人っぽさが溢れるこの曲を松潤は25歳にして歌っています。

やべえ。やべえよ。

昨日23歳になったばかりですが、まあガキっぽさが残る私(加えて、年齢に甘えてガキっぽく生きようと思っている私)には無理ですよ。

松潤ってすごいんだな。

 

 

 

---------------------

そんなNakedですが、打楽器プレイヤー的視点から見てなかなか小物使いが光っている曲だと思います。

 

具体的には、トライアングル、クラベス、あとはウッドブロック?木魚?ぽい音も聴こえます。

そして、小物以外にも全体を通してボンゴでもリズムが刻まれており、しっとり粘着質なエロの割にビートは細かいです。(エロじゃなくてセクシーって言え)

 

ジャジー曲調の中にそれらの楽器の音がアクセントとして入っていて、オシャレ度が増しています。

 

 

 

---------------------

また、私的にグッとくるポイントは

 

"光を消したら、この手を握っていて

終わりの無い愛、今だけ信じさせて…"

 

の部分に流れる裏メロです!

管楽器と弦楽器でメロディックtuttiが演奏されています。ちょうど、"握っていて"の歌い終わりから"信じさせて…"までの間流れるメロディが堪らなく好きなんです。

何というか、こう、、、この歌詞に対して返事をするかの様に、そして、松潤の声と楽器のメロディが絡み合う様が、冒頭のエロ談義でも申し上げた様に肌と肌が絡み合っていく様子を表しているようにも聴こえます。

 

更に、"終わりの無い愛、今だけ信じさせて…"の部分は松潤の声もオクターブになるので、楽器たちのtuttiによ〜く絡むんだなこれが!

エロイデスネ!

 

ちなみに、私は音楽をやってるくせに「ここのコードはなんとかメジャーで、こっちはマイナーセブン」なんて言えるほど詳しくないのでアレですが、きっと、ここの部分はメロディが複雑なので和音の進行も複雑なんだと思います。

それがエロさを引き出している…と、思います。

 

 

 

そんな25歳の松潤が歌うセクシーなNakedは、Dream"A"liveというアルバムに収録されておりますので、ぜひ聴いてみてください!

 

 

思い出というより曲を語るだけになってしまいましたが、企画には沿っているので今日はこの辺で終了したいと思います!

 

 

明日もお楽しみに!

 

 

🍑