褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第10回 『Løve Rainbow』

 

1日1つ嵐の楽曲を語る企画記念すべき10回目の本日は『Løve Rainbow』です!ついに2桁に到達しました!!!何遍も申し上げますが、本当に今まで10日間もブログが続いたことがなかったので、ほんとにすごいことなのです!

そんな本日『Løve Rainbow』を取り上げます。

はぁ!めちゃくちゃいい曲ですよね!今回も私のiPhoneがランダムで選曲してくれましたが、やはり『Løve Rainbow』『Beautiful World』『5×20』と3つのシングル/アルバムに収録されているので、選ばれる確率高くなってますね。ちなみに今日の『Løve Rainbow』は『Beautiful World』に収録されているものでした。

 

目次

■『Løve Rainbow』の「o」は空集合なのか

■ストリングスと月9

■オケ潤(MJってオーケストラ好きだよね)

 

 

■『Løve Rainbow』の「o」は空集合なのか

発売時気になったのがこの曲名です。『Løve Rainbow』Loveのoが空集合(とりあえず、普通の”o”ではない)なのが気になりました。

結論から言って、これは空集合ではありません!

が、発売当時のガキの頭では空集合にしか思えなかったし、久しぶりにこの記号なんだ・・・?と思ったときに、先週の『天国と地獄』でやってた「クウシュウゴウ」じゃん!!!!となったわけです。空集合・・・中学生くらいの時に数学でやったような気がする。ので、ちょっと自分のために空集合の解説を書き記します。

空集合;要素を一切持たない集合

 

ちなみに、この「ø」は普通に出てこなかったので、みんなの情報網Wikipediaさんより拝借いたしました。で、調べたところこの「ø」アルファベットのO(オー)にストローク符号(/)がついた文字です。デンマーク語、ノルウェー語、フェロー語で使用されるラテン文字とのことです。(Wikipediaより)ギリシャ文字のファイ(Φ)や、斜線付きゼロとは異なる文字とのことです。(Wikipediaより②)

 

ということで、『Løve Rainbow』の「ø」はラテン文字なので、ラテン文字のキーボードを設定すれば入力ができるっていうことですね!これで長年の謎が解決しました!

 

 

 

■ストリングスと月9

この曲といえば、ストリングス(弦楽器)が印象的ですよね。曲全体を通しても、イントロのメロディや、サビの裏で動いているメロディがきれいです。あぁなんで嵐のラブソングってイントロだけで恋が始まってしまうんだろう・・・

私なんかは、『Løve Rainbow』=松本潤主演ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」ってインプットされているから、この曲を聴くと「夏の恋が虹色に輝いている!!!!」ってテンション上がるんですよね。(そのままの意)

何が”虹色感”を出しているんだろう・・・って考えたときに、まずはイントロ最初の1秒目の音だと思いました。耳が馬鹿なので何の音かわかりませんが、機械音?なんですかね?キラキラしてる感じが虹色感。続いて、ストリングスのオクターブ上がる動き。主にイントロのメロディ等です。ディズニー映画とかアニメとか魔法にかかるとき、シャラシャラなるのがウィンドチャイムっていう楽器だったり、グロッケンっていう楽器だったりするのですが、それも高低差のある音を出すことでキラキラ効果を生み出してるんです。その役割を担っているのがストリングスだと考えます。そしてとどめに、アウトロ一番最後のアコギ!!!これも高低差のある音を演奏することで、キラキラ。最後までキラキラ

なので、アップテンポな曲調にストリングスとアコギのキラキラ効果で「夏の恋が虹色に輝いている!!!!」現象が起きるというわけです。(私限定説ある)

 

 

■オケ潤(MJってオーケストラ好きだよね)

先ほどの話にもつながりますが、この曲はストリングス多用されており、そのせいもあって(?)、曲の最初と最後で松潤が指揮者のように指揮をして、ほかの4人が踊るという振付があります。めちゃくちゃ印象的。もう、松潤が楽しそうに指揮振ってるし、ほかの4人もニコニコだから、私もニヤニヤしながら見ちゃうシーンですね。嵐の仲の良さがにじみ出ている!めちゃくちゃいい。ご飯何杯でも食べられる!!!

 

この曲は2010年発売ですが、もしかしてこの振りがきっかけで?松潤がオーケストラに目覚めたのでは?!とふと思いました。5×20の時もガチオーケストラの指揮振ってたし、ほかでもたま~に指揮してたような気がします。(うろ覚えで適当なこと書くな)

私は指揮振ってる松潤のこと「オケ潤」と呼ばせていただいているのですが(そう、敬意を払っています)、たまに出てくるオケ潤が最高なのです。指揮者って自分で楽団の音をまとめなければいけないから、やはりリーダーシップ大事。実に松潤ぽい!ぜひ私の楽団も振ってほしい!と思うもも子なのでした。

 

 

 

10回目の本日、昨日より頑張ろう!と思ったのですが、昨日の早起き(寝不足)をまだ引きずっており、仕事中両目の下瞼が交互に痙攣するっていう事態に陥ってしまいました。今もクソ眠いです!まだ19時なのに!ということで早く書き上げて寝ます!19時だけど!

すんません!睡魔には勝てません、人間だもの。

明日もどうぞお楽しみにしてください。

 

🍑