褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第15回 『the Deep End』

 

1日1つ嵐の楽曲を語る企画第15回!本日は、『the Deep End』です!

今日から3月ですね!年度末!はやい!あと1か月後には入社2年目になります!はやい!コロナ禍で時短・在宅・マスク着用の生活で他部署の先輩方のお名前とマスクより下の顔よくわからないまま1年が経とうとしています。後輩が入ってくるんだぜ。無理でしょ。私も1年目(2回目)みたいなもんだから何も教えられない!はぁなんだかな!

実は昨日イオンシネマの「映画見放題」なるものに行ってきまして、2本見るだけでもだいぶお得なんですけど、どうせだったら4本見てやろう!と心に決め朝8時30分の回から19時ころまで映画館に引きこもっていたので、今日はめちゃくちゃ眠いです。仕事の日より早起きした・・・最近休日のほうが早起きで月曜日に響きまくってます。眠い。

 

はい、前振りはさておき、本日は

■曲の概要

■『deep end』の意味とパーフェクトブルー

■もも子の妄想劇場~もしもライブで歌ったら~

の3本立てで参ります。

 

 

■曲の概要

さて、本日取り上げる『the Deep End』ですが、2015年発売の「Japonism」通常版に収録されております。この年のアルバムめちゃくちゃ豪華で、嵐初の3形態での発売だったんです!初回限定盤収録曲16曲+アルバムリード曲「心の空」のPV&メイキング収録”よいとこ盤”16曲+少年隊の伝説の名曲「日本よいとこ摩訶不思議」+50分弱嵐がアルバムについて語っている「アラジャポ・トーク、通常版は16曲+通常版にしか収録されていない4曲がついてくるという、通常版でさえも豪華。

そんな通常版に収録されている『the Deep End』ですが、とにかくかっこいい!めちゃくちゃかっこいい!歌唱パート分けも秀逸で、5人じゃないと歌えない曲だなぁと思います。たまたまアルバム曲入りしてますが、カップリング曲としてもアリだった曲だと思います。むしろ、この「Japonism」の通常版の場合、プラスされている4曲は「アルバム曲」扱いというより「カップリング曲」っていう位置づけなんじゃないかと思いますね。もはや「Japonism」のカップリング。

 

『the Deep End』はライブで披露することはなく、本当にもったいないな!!!!と思っています。後半でもしライブで歌ったら・・・という妄想をしてみたいと思います。きっとオタクの思っていることは一つだと思っています・・・。

 

 

 

■『 deep end』の意味とパーフェクトブルー

 まず、、deep endという熟語の意味を調べたのでお伝えしますね。

 

deep end

1.≪the ~≫〔川・湖・水泳プールなどで〕(一番)深い場所

2.≪the ~≫難しい[上級者向けの]状況

 

とのことです。(英辞郎より引用)

歌詞の中に”蒼に染まれ” Perfect blue” ”Diving deeper” 

というように、水・青色に関する言葉が随所にみられるので、最初はなんでタイトル『the Deep End』なんだ???と思ったのですが、こういうことですね!水が関係していました!そして、もう一点、2番サビで”ここではない場所へ 挑み続ける”という歌詞があり、もも子的解釈では、「精神的or現実的に深い迷い(状況)から脱却しよう」的な、2つの意味を兼ね備えてる歌詞かなと思いました。

めちゃくちゃ明るいといえる曲調ではありませんが、アップテンポで力強く歌い上げられるこの曲は、言葉が心に刺さってきますね。

あと、とにかくかっこいい。

”Hey 蒼に染まれ・・・"

ってめちゃくちゃかっこよくないですか?!歌詞では、「蒼に染まれ・・・」表記なのに、実際に歌っているのを聴くと「Hey!!蒼に染まれ!!」って強いんですよね。ギャップ萌え。

あと相葉担の私的には 2番Aメロ最後の ”もっと Deep inside”がやばいっすね。ライブでこの囁きを聴けたらたぶん発狂してると思います。普通にCD聴いてるだけでも「うわ~~~~~~!!!!!」ってなってるので、生で聴いたら卒倒しますね。「復活LOVE」の「おかえり」並みの破壊力があります。まさにPerfecu buleだよ・・・

 

 

 

■もも子の妄想劇場~もしもライブで歌ったら~

さて、最後は生で聴いたら卒倒するに違いない『the Deep End』をライブで歌ったら・・・という妄想をして終わりたいと思います。

まず、これだけは確実に言えるのが、、、絶対ダンスナンバーということです。きっとオタクの心は一つ!みんな考えていることは同じ!

演出はそうだな・・・私だったら火を使うかもしれません。でも、無限のPerfecu buleが赤い火だと世界観ごちゃごちゃになってしまうので、ジャニーズ御用達「色のついてる炎」を選択!青い炎を演出に使いますね。絶対そう。そして、ぜひフルで歌ってほしい。なんてたって2番のソロパートがおいしすぎるので、相葉くんの”もっと Deep inside”をめちゃくちゃセクシーに見えるようにしたい。なんなら片手で顔を覆いながら歌ってほしい。うわ、めっちゃいいなそれ。(自画自賛★)

サビの振り付けはオタクが簡単にまねできないくらいガッシガシに踊ってほしいんですけど、サビ前の”Hey 蒼に染まれ”オタクにもわかるかっこいいキメを所望します。例えるなら、「P・A・R・A・D・O・X」の最後のキメポーズ的な何かが欲しいです。そうしたら、ライブの会場ではやらないけど後々DVDが発売したら、そこだけマネします。

 

なんかオタクの感情入って具体的になキモイ妄想になってしまったので、ここで終わります。

 

明日もお楽しみに!

 

🍑