褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第20回 『Bolero!』

 

1日1つ嵐の楽曲を語る企画、第20回目の本日は『Bolero!』です!!

 

 

先日、今週末に機種変すると言いましたが、今日色んなところで見積もりしてもらった結果、今週中に機種変できなさそうな感じになりました。ついに親の脛を齧り続けてきたスマホ契約名義&料金支払いから卒業し、自立する事になったのですが(というか、自分で払ってと言われた)、なんか手続きがめんどくさそうでした。絶対3月中には何とかする!!!

 

 

 

さて本日の『Bolero!』は、

◆和×ラテンのミックスがアツい

◆1オクターブ上がハマるといいよね

◆やっぱカズダンス

の3本立てで参りたいと思います!

 

 

 

◆和×ラテンのミックスがアツい

『Bolero!』は2015年発売のアルバム、「Japonism」に収録されています。アルバムタイトルが「Japonism」だし、"日本・ジャニーズ事務所の歴史を振り返る"という作成背景があるので、和楽器を使った曲だったり、少年隊さんの曲をカバーしたり…と、ザ・日本を感じられるアルバムなのですが、

その中でこの曲の異質感ハンパないです。

ライブではめちゃくちゃ盛り上がってた曲なのですが、

曲名『Bolero!』だし、boleroってスペイン舞踊を意味しますし、歌詞にも"ラテン"という言葉が使われているので、日本感はなさそうじゃない……???

 

と思った皆さん。

私も最初はそう思っていたのですが、この曲は1曲の中に色んな要素が盛り込まれています。その中には和の要素もあるので若干日本感が残ってます!日本とスペインのハーフみたいな曲です!

 

日本🇯🇵

曲の随所で和太鼓のような太い太鼓の音が聴こえてきます。ラテン楽器にも太鼓あるけど、これは和太鼓だと思います。

特に、2番サビ終わりからの間奏部分。サンバのリズムの後ろでは和太鼓と締め太鼓とすゑひろがりずが使ってるポンって音がする太鼓(鼓な)のポンポンが聴こえてきます!

 

スペイン🇪🇸

『Bolero!』という曲名、ラテンな曲調、スペインですね。歌詞にはありませんが、"wow wow"って随所で歌ってるので、サッカーの応援感があってそれもスペインぽい。

和とラテンのミックス!あったようでなかった感じ!イイネ!

 

 

◆1オクターブ上がハマるといいよね

この曲結構メンバー間のハモりが際立つ曲です。特にサビ。CDだとあまりわからないけれど、ライブでニノがめちゃくちゃ頑張っています。そう!

"道が続いていたって"

の部分です!他のメンバーより1オクターブ上で歌っています。本当にCDだとうっすらとしか聴こえないので、気になった方は「Japonism」のライブDVDをみてください!(ステマ

二宮さん声高めなので、上のハモリ歌う事多いですが、ライブの生声聞くと本当にやばいんですよ。ニノ〜〜〜!!!!ってなる。テンション上がってるんだなって!イイヨネ!

 

 

 

◆やっぱカズダンス

これもライブの話なのですが、間奏の時にみんなカズダンス踊り出すのが好きです。やっぱり最初はニノから。

DVDに収録されている順は

二宮→松本→櫻井→大野→相葉(Disco star様)

だったような気がします。

相葉くんだけDisco star様でした。この時から既にソロパートでDisco star様踊るの定番だったんですね!相葉くんのカズダンスも見たかったなあ…笑

でも、みんなでわちゃわちゃしてるのが最高なんで!私は大丈夫です!(大丈夫とは)

とにかくDVDみてほしい。

 

 

 

ということで本日はここまで!

明日もお楽しみに!

 

 

🍑