褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

5.写真撮り直したい〜はじめての免許更新〜

 

 

こんにちは。褌もも子です。

 

先日、有給を取って免許の更新に行ってきました。2月生まれなので、1月〜3月の間に免許更新しに行かなきゃ行けなかったのですが、

 

1月・・・緊急事態宣言出てるし、寒いし、怠いから2月にいこ〜

2月・・・3月7日まで緊急事態宣言出てるし、寒いし、怠いから終わってからいこ〜

3月・・・寒いし、怠いから後でいこ〜

 

結局更新し忘れる

 

というオチになるのが私です。

そもそも前の免許証の有効期限が「平成33年」って書いてたので、ただでさえ今令和3年なので普通に忘れそうですよね。ニュースで見ましたが、やはり年号が違うので更新し忘れる人が多いみたいです。

 

 

で、このままだとマジで更新し忘れる!と思った私は勇気を出して平日に1日有給を取り、免許更新してきましたよ!!!(ブラック企業ではないので(ないと思ってるので)すんなり有給取れました。上司優しい。)

 

はじめての免許更新、友人から

「日曜日は混むからやめたほうがいい」

「朝イチで行った方がいい」

「写真撮るから顔(メイク)ちゃんとした方がいい」

などとアドバイスをもらっていたので、とりあえず早起きする事にしました。

 

家から免許センターまで1時間強。8時くらいに着いてればいいかな〜と思って、6時起き。

なんで!なんで仕事ある日より早起きなの!超眠いんだけど!!!!!

6時50分発くらいの電車に乗る予定で動いていたけど、ダラダラ準備しすぎて、気づいたら7時30分くらいになっていました。

空白の40分!!!何があった!!!アドバイスを活かしきれてないぞ!!!

 

こうして予定より大幅に動き出すのが遅くなった私は結局、8時40くらいに免許センターに着きました。終わってる!!!

 

 

免許センター、更新の方はめちゃくちゃ人いる!!っていう感じではなかったな…本免の人たちの方が並んでました。

 

並んで申込書書いて、お金払って、住所と名前確認して、視力検査受けて…ここら辺までは順調でした。途中で2人くらい横入りされたけど、1日有給だからいっか〜と心が落ち着いていたので何も思いませんでした。有給つよい。多分半休とか予定キツキツだったら「並んでるんですけど」って言ってたかもしれないです。

 

問題はここからです。

無事に視力検査を終え、顔写真の撮影へ。私の前のおじさんダウン着たまま撮ってて、上着脱がないの?!って思ったんですけど(私は上着脱ぐ気で服装を考えていた)、担当の方が「上着脱ぐ場合は横においてください」とか何とか言ってくれたので、上着は脱ぎました。

 

で、写真撮ったのですが。

 

………………

私は幼い頃からよく「顎引いて写真撮れ」と母に注意されていました。

クセなのかもしれないのですが、写真撮る時、他の人より顎を前に出してるみたいです。しゃくれてるというより、凶悪犯のマグショット(逮捕された時に撮る写真)みたいに喧嘩売ってる感じの顎の突き出し方です。笑ってないとマジで喧嘩売ってる顔です。ヤンキーが「オラオラオラ」って絡んでくる感じの顎の突き出し方です。伝わりますか…。

 

あまりにも口酸っぱく言われるので、顎を引いて撮ると、今度は顎ひきすぎて逆にブスに写ってるんです。要は自分でベストな写真の写り方(顔の角度)が今もわからないのです。

………………

 

 

最後に出来上がった免許証をみて、「やっちまった!!!!写真撮り直してえ!!!!」ととても後悔しました。

写真撮る時に母に口酸っぱく言われてたことを忘れていたからです。

私の免許証の写真はまさしく凶悪犯のマグショットでした。もともと顔がおブスなのは置いておいて、さらにブスさマシマシのムスッとしている顔。真顔というより、機嫌悪そう。前髪もぶっ飛んでて死んでいました。平日に行った方がいいっていうアドバイスしか活かせなかった!!!

 

まだ、本免取り終わった後に撮った、身分証明書なのに薄ら笑って写っている写真の方がよかったよな。←更新する前の免許証の写真です。半笑いで顔キモかったけど、凶悪犯よりはマシじゃないですか?免許証な写真って笑っていいのかわからないけれど。

 

 

こえして私は次の更新まであと3年くらい?の間、この顔写真で身分証明をすることになりました。

ああ、今年一後悔したことかもしれない。

 

皆さんはぜひいい顔で写真撮ってください。

 

 

🍑