褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第6回 『復活LOVE』

1日1つ嵐の楽曲を語る企画 第6回目!

本日選ばれた曲は『復活LOVE』です!!

今回は話題が多すぎるので、思ったこと全部書いてやることにします。

 

■マエオキ(先だって褌よりご挨拶申し上げます)

『復活LOVE』は胸熱な人々が携わって爆誕した、胸熱な1曲です。

調べたところ、発売は2016年2月24日。ちょうど5年前の今頃ですね。その頃私はギリ高3。時の流れは早いもので、「この曲5年前なの?!」と私の全細胞が驚いております。ひえ~~~私まだティーンだったの~~~??嘘でしょ~~~??

 

初めて音源公開されたのが、確かレコメンだったと記憶しておりますが(記憶危うい)、その時も夜な夜なラジオで聴いていました。懐かし~~~やべ~~~

秋田でラジオ聴くと、北朝鮮か韓国か知らんけどたまに韓国語が聴こえてきたり、こなかったりしてたんですけど、ラジオってほかの国の電波も拾えるんですか?衛星だから?・・・え?私はそんな僻地で暮らしていました、逆に皆さんは普通にラジオ聴けたんですか?

今は文明が発達して、アプリでラジオが聴ける時代になりましたが、ガチラジオでレコメン聴いていた頃は韓国語交じりのレコメンだったなぁ。懐かしいです。ホンマに。文明の力はすごいなぁ。

 

長くなりましたが、下記より、どれだけ胸熱な作品なのかを思う存分述べさせていただきますので、覚悟してお読みください。

(って書いてみたけど、実際はひとつひとつの分量少なくなりそうな気がする!)

 

 ≪目次≫

竹内まりや山下達郎の最強タッグ

■嵐と生田斗真

■品川が似合う男たち

■相葉担歓喜の「○○○○」

 

 

竹内まりや山下達郎の最強タッグ

まずなんといってもこれでしょ!!

作詞:竹内まりや  作曲:山下達郎  ですよ皆さん。

ものすごいお二方に曲を作ってもらえる嵐さんすごすぎでしょ。この組み合わせで楽曲提供はジャニーズ初ですよ!

お二人とも今までもジャニーズの楽曲に携わることはあったと思うんです。山下さんなら、例えばハイティーン・ブギ(マッチさん)とかジェットコースター・ロマンス(Kink兄さん)とか。)

また、これも今回調べていて驚いたのですが、山下さんなんとNEWSの『SNOW EXPRESS』(通称:スノエク)も作曲されていたんですね!!!!!あのスノエク!!!!!他界隈で申し訳ないのですが、嵐と関ジャニ10年掛け持ちしている私でも知っているあの伝説の名曲スノエク。NEWS好きな友達に何回もこのDVD見せられたな・・・めっちゃいいメロディですよね。サビのメロディ超大好きです。

 

しかも、山下さんはコーラスも担当しているんです!まじですげぇよ!聴いてみてください、山下達郎の声が聴こえます。

 

 

 

■嵐と生田斗真

いや~~~本当に豪華な顔ぶれが勢ぞろいしぃているんですよ。まずは、上で紹介した作詞・作曲のお二人です。

続きまして、この曲のMV。

嵐のマブダチ、生田斗真が出演しております!はい!これは神MV!はい拍手!!!

やばいっしょ?私はいま書きながらテンション上がってます。5年前と何ら変わらねぇ感情。嵐×生田斗真はヤバいんだって!!!(語彙力)私は生まれる前かちょうど生まれる頃のお話ですが、ジュニア黄金期(嵐・関ジャニ・タキツバ・生田斗真・風間ポン等々)なる世代がありまして、当時めちゃくちゃ人気だったらしいんです。そんなJr.時代から苦楽を共にしてきたマブダチとの共演なのであります。エモイデスネ!

 

しかも、オタク界隈では、2015年に発売された『Sakura』で、嵐が生田斗真のドラマ主題歌歌ったから、1年の時を経て生田斗真が嵐の新曲MVにカムバックだぜ!的な説も浮上していました。

確かに『Sakura』の発売日2015年2月25日なんですよね・・・

エモ・・・これが本当でも本当じゃなくてもMVに他のジャニタレ出ることなんてなかなかないから、めちゃくちゃ嬉しいし、これは永久保存版ですね。

ちなみに、ジャニーズは新曲が発売すると、ジャニーズショップなる場所でジャケ写等のオフショットが買えるのですが、もちろんそこには6人で映っている写真もあり、歓喜の舞でしたよ。基本はグループ別で販売されているものなので、こうやって混合で写真出たの亀と山Pと嵐×生田斗真だけなんじゃないか・・・?

 

ちなみに、このMV出演がきっかけ?で、5×20ツアーでの『復活LOVE』のバックで流れた映像にも生田斗真がゲスト出演してくれていました。どこまでいいやつなんだ・・・!!!エモいエモすぎるよ!初めて会場で見たとき、「誰かに似てるな・・・?」と思っていたら、生田斗真で「え!!!!」とめちゃくちゃ叫びました。

はあ、マブダチよ永遠なれ・・・

 

 

■品川が似合う男たち

次はそんな胸熱MVのロケ地のお話です。

まぁ5年たってるし、当時も都内在住の方なら「あぁここね」ってなってたんだと思います。ちなみに私は、MVのメイキングを凝視して「品川か!」となった人間です。

そもそもなんですけど、嵐って一時期発売したシングル初回限定版に、MVは収録されているけどメイキングが収録されていないっていう時期があったんですね。いいんですよ。別に。MV見れればそれでいいんですけど、でも!だって!絶対嵐の皆さんは撮影外の時5人でわちゃわちゃしているでしょう?オタクはそれが見たいんです!!!!!(クソデカボイス)で、そんなメイキングがない暗黒期を経て、いつからかメイキングも収録されるようになったんですね~~。よかった~~~。

 

MVのロケ地は「品川シーズンテラス」。残念ながら写真はないので、ほかのオタクの方の聖地巡礼写真をご覧ください。(行ったことがないなんて言えない・・・!)(いつかきっと行きます)

MVはカメラを長回して撮られており、品川シーズンテラスの長い階段や、エスカレーターでメンバーがすれ違ったり、途中で人が増えたり、颯爽と一列で歩いたり、、、とにかく品川が似合う大人な男たちなわけですよ!メイキング見るとわかりますが、皆さん走り回ってて(特に相葉くん)、撮影大変さが伝わる・・・。

こんなかっこいいのに、彼女と喧嘩別れして「ごめん戻ってきて~」っていう曲です。君たちにそう言われたら、いや、言われなくても戻るよ!って感じですけどね!

 

そんな「品川シーズンテラス」ですが、私の目が間違っていなかったら、大倉くん主演の『窮鼠はチーズの夢を見る』でも出てきた場所です。大倉くん演じる大伴の職場っていう設定ですね。映画の冒頭で、大倉くんが嵐たちも上ったあの長階段を上り出勤するんですよ・・・どうやったら丸の内レディみたいな、かっこいいオフィスで働けるようになるんですか羨ましい。

(※突然大倉くんが出てきましたが、ここでまた私のクソどうでもいい初出し情報を。関ジャニは大倉担です。

他にもたくさんのドラマや映画でロケ地となっている品川シーズンテラス。そのうちロケ地巡りで行きますよ。(たぶん)

 

 

 

■相葉担歓喜の「○○○○」

最後!そんな胸熱な楽曲を締めくくるのは、相葉担歓喜の相葉くんによる

”おかえり”

です。

 

ちなみにこの曲では、1番サビ終わりにもセリフがあって、松潤”I miss you”と言っています。このセリフを入れようと提案したのは山下さんなのですが、このセリフたちの選考には山下さんは携わっていないそうです。スタッフが選んだとのこと。

ありがとうスタッフ!!!!スタッフ~~~~~!!!!

考えてみてください。松潤はわかるんですよ。今までもセリフオーディションを勝ち抜けてきた最強の男なので。(ex.)『Love situation』の”チカヅキタイ”)

ここで最後の「おかえり」を相葉くんに任せてくれたスタッフ!感謝しかない!ありがとう!センスいいね!オタクの心をわかっていらっしゃる!

 

テレビだとそんなに照れは感じないのですが(テレビでも照れてるときあったよきっと)、ライブの時に少し照れながら言う「おかえり」がたまらんのですよね。(変態か)ファンも「フゥ~~」って煽りまくるんですよね。ちょっと黙って「おかえり」聞かせてくれよ!とはなりますが、貴重な相葉くんの「おかえり」なので、私も「フゥ~~」って煽ってみたりしてみる。

そして心の中で何回も唱えるんです

「ただいま」

 

はぁ!今のところ次にこのセリフを聴くのがいつになるかわからないなんて!

この企画は嵐がいない今、嵐の楽曲を語ることで少しでも明るく生きていこうと思って始めたものだったのに、ここで特大ブーメラン食らうなんて・・・

そんなこと言ったら、どの曲だって、次いつ聞けるかわからないんですけれども。脱ネガティブで、ただただオタク目線で曲の好きなところを語れたらいいですね。

 

 

しんみりしたところで、過去最長記録をたたき出してしまったので本日はこれにて終了いたします。自己満のブログなので最後まで読んでくれなくて構わないんですよ。

実際私も、こんなに長々と書く癖に一度上げたらもう読み返さないですからね(おい)それに、下書きとかせずに毎回ぶっつけ本番で書いてそのままアップしているので、文章も構成もクソなんですけど、このスタンスで参りますので許してくださいね。

 

ということで?、明日もお楽しみに!

 

 

🍑