第26回 『Song for me』
こんにちは!
第26回の本日は大野くんソロ『Song for me』です。この企画にて2回目の大野ソロ!この曲も大野智の良さがたくさん詰まった曲です。
■コトバノチカラ(ダンス編)
■コトバノチカラ(歌編)
でお送りします!
■コトバノチカラ(ダンス編)
ダンスの話をする前に、この曲は、2007年発売の「Time」に収録されている大野智のソロ曲です。前回の「WAVE」のときも書きましたが、まずこのアルバムが伝説すぎる。アルバム曲もさることながら、ソロ曲に関しても人気曲ばかりで本当に大好きなアルバムです。
だって、この『Song for me』でしょ?あとは、二宮和也といえば!!!!後輩にも歌い継がれる超名曲『虹』もこのアルバムに収録されています。
そんな神アルバムともいえる「Time」に収録されている大野ソロですが、やはりダンスがピカイチもちろん歌もすごいのですが、ここではライブツアー「コトバノチカラ」でのダンスについてお話したいと思います。
嵐史上初の東京ドームツアーが収録されている本編。
大野君のソロはメインステージにピンスポのみのとてもシンプルな演出で、ダンスのキレの良さと、美声がより引き立つものになっています。大野くんのダンスって、「静と動」というんですか、メリハリがついていてめちゃくちゃかっこいいですよね。ダンスについてはど素人なのですが一般人から見てもすごいと思います。パントマイムみたいな、あれって体幹がしっかりしてないと体を支えられないのかなとか、足の細かいステップが身のこなしの軽さを物語っているなとか、まじですごいとしか言えません。
■コトバノチカラ(歌編)
続いて、歌唱についてなのですが、この曲結構早口というか、Aメロとかサビの言葉が詰まっているのが印象的です。ゆったりした伴奏と対照的に細かいメロディが美声&キレのあるダンスと相まって、繊細さをより際立たせいています。
そして、大野くんといえばやはり音の跳躍がきれいですよね。
私がこの曲で好きなのはCメロナノですが、
”曖昧な事ばかりが 夜明けの迷路彷徨いながら
夢がさめてしまっても 忘れないよ”
の部分、まず「曖昧な」の跳躍素晴らしいです。聞いてて超気持ちいです。
そして、ライブでは「夢がさめてしまっても 忘れないよ」の流れのままフェイクをうたっているのですが、その高音も超キレイ!!
ほんとにDVD見てほしいです。
ということで、本日は大野くんソロ『Song for me』でした。
明日もお楽しみに!
🍑