褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第13回 『Hit the floor』

 

第13回の本日は大野智ソロ『Hit the floor』です!

早速ですが、以下、思いついたことを2,3書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

1.私的大野くんの好きな歌い方

 

大野くんといえば、ジャニーズを誇る美声の持ち主!この曲はそんな大野くんの美声を存分に楽しめる曲です。というか、大野ソロ全曲最高なんですけどね!高音もきれいに歌えるからこそ、この『Hit the floor』がぴったりです。

 

『Hit the floor』は曲全体をとおして、高めの音が多いですが、特にサビの”きっと気に入ってくれるさ Another world"とか音が高いのですが、それも難なく歌いこなしているのがさすがとしか言えません!大野くんの声ってツヤがあって真っ直ぐでまじでキレイですよね。私は個人的に「母音がアの音」の歌い方が好きです。喉が開いている音がするというか、なんというか、うまく言えないのですが、とにかく大野くんの「ア行」の言葉の歌い方が好きです。共感者求ム!というか、ほかに好きなところがあったら教えてほしい!

推しにはそれぞれ好きな歌い方がありまして、大野くんの場合は上記ですが、ここでは、大倉くん(某関ジャニ)のことも記しておきたいと思います。(一人ひとり書いていたら文字数食うので、代表して大倉くんを・・・)

大倉くんは大野くんと違い、歌う音域が低めなので、低音ボイスが超いいです。特に私が好きな歌い方は「必殺仕事人」をやっていた時に「The SHIGOTONIN」名義で東山さん・松岡くんと3人で歌った『鏡花水月』に2番Aメロ ”水面を そっとなでるように” の ”よぉ~ぅに”という歌い方です!大倉くんの「オ行」歌い方、厳密にいうと「母音がOの音を伸ばしているときの歌い方」が好きです。

細かすぎてよくわからねぇ!という人は『鏡花水月』を聴いてみてね!

 

 

2.LOVEの話

 

話は戻りまして、大野くんのツヤ&伸びのある声は、『LOVE』というアルバムに収録されております、こちらの『Hit the floor』でお楽しみいただけます!

『LOVE』は2013年発売ということで、もう8年も経ってしまいました・・・!

無理すぎる!

嵐のアルバムって毎回前年度のレベルを超えてくるのですが、やはり、昔のアルバムが聴きなれている分、どうしても昔の作品と比べてしまうのです。(Dream "A" live とか、Time とか・・・そこらへん最高なんですよ)でも、個人的に、『LOVE』が発売されたときは「近年稀にみる良曲ぞろいや!!」と驚いた記憶があります。マジで収録曲がいい。全体的にディスコ的なノリノリ用を多めでおしゃれな曲が多くて(『Hit the floor』も例外ではない)、結構好きなアルバムです。収録順的にも、『CONFUSION』→『Hit the floor』→『P・A・R・A・D・O・X』の順なのでノリノリのまま『Hit the floor』に入り、そしてみんな大好きパラドックスという、3曲ぶっ通しで聞けるという流れ!最高ですね!

 

 

3.ライブの話

ほんで、『Hit the floor』はライブでは大野くん自身が振り付けを担当したことでも話題になりました。大野くんソロは大体自分で振り付けをします。多才ですね~。歌もうまくて、絵も描けて、ダンスも踊れる。逆に何ができないんですか?って聞きたい。文化部と運動部の両方の素質を兼ね備えていてうらやましい限りですよほんと。私は「運動できる吹奏楽部」を目指していましたが、そんな人にはなれませんでした・・・ので、本当にすげぇなと思います。

ライブでは、足の複雑な動きが印象的でした。これで歌ってる(口パクか?)ので、「歌って踊るアイドル」の権化ですよ。まさに歌って踊るアイドルなんです大野智は!たとえ口パクであろうとも!嵐の皆さんってCD通りに歌えるから口パクか本当に歌ってるかわからないんですよね!逆にそれもすごいなと思います。

 

ここで、そんな『Hit the floor』の意味を調べてみたのですが・・

hit the floor

1.〔手や物で〕床を強くたたく

2.床に伏せる

3.激しいダンスをする

4.エレベーターで降りる階のボタンを押す

という意味がありました。大野くんは激しいダンスをするという意味で振り付けを考えたりしたのかな・・・?という妄想です。でも、大野くん感覚で生きてそうな人なので、そんなこと考えなくても、あの足のステップ激しいダンスになってそうだな・・・

それはそれですごいな・・・真相やいかに。

というか、この曲のニュアンスとして近しい意味ってこの中だったらやはり「激しいダンスをする」になるのでしょうか。まぁサビで、”ずっと踊り続けよう Hit the floor"って言ってるのでそうなんでしょうけども。私は勝手にホテルの一室で繰り広げられてる想像をしていたので、「エレベーターで降りる階のボタンを押して」、その先で「激しいダンスを踊る」とか、複数意味が込められているのかな・・・と思いました。

オタクの妄想は膨らんでいく・・・

 

 

本日はここまでです。

大野くんのソロ、めちゃくちゃいい曲たくさんあるので、皆さん聞いてみてください。そして、またライブであの美声を聴けるように祈ってください。お願いします。

 

明日もお楽しみにしてください!

以上、もも子でした!

 

🍑