褌ガール!

紅一点の職場で健気に褌担ぎしている可憐な私こそが、そう、褌ガールです。

第18回 『Yes?No?』

 

1日1つ嵐の楽曲を語る企画第18回の本日は、『Yes? No?』です!

 

この企画始まって2週間経ちましたが、今週の曲たちがまあ人気曲が続いております。今日の『Yes? No?』も2005年に発売された「One」というアルバムと、「5×10」の初回限定版disc3 "ARASHI SELECTION"に収録されている神曲です。(今週めちゃくちゃ神曲というワードに頼りすぎている…が、本当に名曲なんです)

名曲か否かの判断基準として、先に挙げた「5×10」の初回限定版disc3 "ARASHI SELECTION"に収録されている ということが重要になってくると思うのですが、昨日も述べましたが、こちらは嵐自身が選曲を行っています。なので、嵐が駆け抜けてきた10年の中でも自分たちが印象に残っている曲が選ばれている訳ですから、そりゃあファンにとっても嵐にとっても名曲として位置づけられる訳です。

 

本日はそんな『Yes?No?』を語っていきたいと思います。

 

 

 

◆嵐の十八番「前向きソング」

はい。でました。

嵐の十八番、前向き/元気をくれる歌。昨日取り上げた『素晴らしき世界』は、ミディアムテンポで力強い曲でしたが、『Yes?No?』は打って変わって、アップテンポの「ガンガンいこうぜ!」スタイルの曲です。

 

嵐ってこの、元気をくれたり、前向きな気持ちになれる曲が多いイメージがあって、それでこそアイドル!まさにアイドルの鑑!と思います。

女性アイドルなんかだと恋愛系の歌多めな印象があって、まあ、嵐にも失恋ソングもありますが、でも『Love so Sweet』とかは "信じることが全て" という歌詞が出てくるように、前向きな恋愛ソングが多い印象です。

 

 

◆何の2択なのか?

曲名の『Yes?No?』は何の2択なのか?

歌詞から紐解いていきたいと思います。まず、この曲

"僕たちのリフレクション"

という歌い出しから始まります。めちゃくちゃインパクトある歌い出し。リフレクションとは、(光・熱などの)反射,(音などの)反響,(鏡などの)映像,(水などに映った)影,よく似た人,(状況・事情などの)反映,投影,影響,熟考,内省という様々な意味を持つ単語です。(weblioより引用)

この場合だと、(状況・事情などの)反映、投影などの意味を持っていると思います。要するに"選択を心に映す"的な。

また、嵐の皆さんキラキラしてるので、反射の意味でもリフレクション使えると思いますが!

 

で、本題に戻り、何の選択をしているのか?ということなのですが、2番の歌詞で大野くんが歌っています!ズバリ!

 

"やれないの? やんないの?"

 

の選択です。

やるか、やらないか。つまり行動を起こすか、起こさないかという選択。

 

ここまでに至る過程で、歌詞に登場する"僕"には色んな悩みがあります。

まず1番の歌詞にある、

 

"予想を遥か超えて 現実はかなりタフだ

繰り返すだけの日々と 切なさに埋もれそうさ

どこまでも真っ直ぐに 行けると思った道も

行き止まり 遠回りして 見失うときもあって"

 

にもあるように、予想と現実のギャップに戸惑っている様子が伺えます。

そんな時信じたものは、

 

"Yes? No? 迷うたび 信じたMy heart…"

 

ということで、自分の良心を信じて選択をしようという意思が込められている歌です。

きっと、「自分の未来は自分でしか変えられないから、やらないよりは行動を起こした方がいい」という教訓です。

めちゃくちゃ痛感します。

「推しは推せるうちに推せ」という言葉の通り、今できること、今しかできないことをオタクとしてアクションに移していかなければならないということですね!(とんだ解釈違い)

 

はあ、でも「倒れるなら前のめりに」という言葉もある通りやらないで怒られるよりは、やり過ぎて怒られる方がいいような気がする今日この頃です。やって後悔した方がいい。

それはなんか社会人になってからなんとなくわかってきたような気がします。今までもアルバイトとかの接客で「もっとこうしておけばよかったな…」と後悔することはありましたが、社会人になってからより感じるようになりました。

 

後悔せずに生きたいですが、そんな完璧な人間がいる訳もなく、後悔はつきものです。そんなときに「行動を起こすか、起こさないか」で後悔の度合いが変わってくるのなら、じゃあ、せめて行動を起こして後悔しようよ。という前向きな気持ちにさせてくれるのが、この曲のいいところではないかと思います!

(と私は勝手に解釈しています!)

 

人は沢山の選択をします。その中で何が正解かはわからないけれど、せめて自分の良心に従っていい選択をしながら生きていきたいな…と思った次第です。

めちゃくちゃ真面目なお話になりましたね。

本日はここまでにしようと思います。

 

 

明日もお楽しみに!

 

🍑